ちょこっとした理科の小道具

月の満ち欠け潜望鏡

8月2日 北上で科学お楽しみ広場で見せていただいたものをつくってみた
月の満ち欠け潜望鏡_b0055151_09423414.jpg
ピンポン玉の半分を黒く塗って月にする
ピンポン玉の黄色の側に太陽があることになる
筒の方には潜望鏡の要領で鏡を斜めに取り付ける
上からのぞくと地球からみた月の形
月の満ち欠け潜望鏡_b0055151_14271425.jpg

これは半月
地球(鏡)と月(ピンポン玉),太陽(ピンポン玉の黄色い面の方)の位置を変えると

月の満ち欠け潜望鏡_b0055151_14271334.jpg
三日月にみえたり
月の満ち欠け潜望鏡_b0055151_14271338.jpg
ちょっと太って見えたりする
地球の周りに月をいくつか並べて地球を自転させて
地球と月と太陽の位置関係で月が満ち欠けすることを示せる
金星の満ち欠けの学習でも使える



by taihipapa | 2013-10-20 22:44 | 小道具 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
理科室にあると いいもの はしりもの かわりだね  おもちゃ みてきたところ  それと ぶんぼうぐ ペーパークラフト
by taihipapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル