ちょこっとした理科の小道具

西洋芝の花が咲いた

根の観察用に水栽培していたセイヨウシバの花が咲いた。
西洋芝の花が咲いた_b0055151_21425625.jpg

スズメノカタビラのような感じ。



by taihipapa | 2006-06-14 21:43 | はしりもの・かわりだね | Trackback | Comments(3)
Commented by lake_side at 2006-06-15 21:22
芝の花は小さいし、普通みじかく刈ってしまうので、花を目にすることはほとんどありませんでした。根の観察に芝を使ったことはありませんでした。
Commented by taihipapa at 2006-06-16 23:37
息子の「○年の科学」についてきた付録を使いました。
ひげ根のサンプルにはもってこいの付録でした。
花を見たのは私も初めてでした。
Commented by lake_side at 2006-06-18 10:28
まだ経験の少なかった頃、校庭の雑草から根のサンプルを取って理科室へ持って来させたときのことです。流しで根を洗わせて、泥水をそのまま流してしまったことがありました。見事に流しが詰まってしまいました。それから、主根と側根の分かりやすいサンプルが少なかったです。こんなことを思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード
理科室にあると いいもの はしりもの かわりだね  おもちゃ みてきたところ  それと ぶんぼうぐ ペーパークラフト
by taihipapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル