ちょこっとした理科の小道具

グラスの底の富士山

同僚にもらった某ウイスキーのおまけ
グラスの底の富士山_b0055151_22304651.jpg
グラスの底の富士山_b0055151_2231094.jpg




by taihipapa | 2007-10-22 22:31 | 遊びと玩具 | Trackback | Comments(2)
Commented by lake_side at 2007-10-28 22:06
光の屈折ですね。
「ガリレオ」というテレビ番組で、事件の謎解きに光の屈折(温度差による蜃気楼)が出てきました。授業の導入で話をしたら見ていた生徒がけっこういて、くいついてきました。
Commented by taihipapa at 2007-10-28 22:25
そうですね。屈折してグラスの底に富士山の上からのようすが見えるのですね。
「ガリレオ」は私も見ています。第1話が光の反射、第2話が屈折が鍵になっていましたね。けっこう面白い出来のドラマだなぁと思っています。明日はポルターガイストの謎ときですね。楽しみです。
11月8日には教育テレビで22:25から「こっくりさん」についての番組があるようです。井上円了による謎解きの話かと思いますが、どんな内容になるのか楽しみです。8日以降も毎週「千里眼」「ニッポニウム」「ハレー彗星」と放映されるようです。
名前
URL
削除用パスワード
理科室にあると いいもの はしりもの かわりだね  おもちゃ みてきたところ  それと ぶんぼうぐ ペーパークラフト
by taihipapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル